はじめから読む

前の話を読む


ご無沙汰しております。新月ゆきです。 
9月まで忙しく、 ブログ更新したい気持ちは多々あれど、更新できない日が続いております。やるやる詐欺になっていないか、心配です。 

今夏に何をやっているのか、書けるものだけ、記載しますね。

ひとつめは、8月締切の漫画案件です。 本年度中には、書籍として販売される予定です。予定は未定なので、多少前後するかもしれませんが、着々と進んでいます。こちらは、締切も迫っており、各関係者の後工程もあるので、優先しています。
くも膜下出血ではありません。くも膜下出血の作品が、本年度一番の私の優先事項です。そんな中、なぜ、他の企画を受けたのかと言うと、過去に私が日本文化から受けた恩恵を、お返ししようと思ったからです。2020年、コロナやくも膜下出血がなければ、おそらく、私はこちらの方向へ(多分、半分くらいは)、進んでいたと思ったからです。そして、恩恵のお返しと共に、過去の私が置き忘れたものを、回収しようと思ったからです。詳細については長くなるので、機会があればお話しますね。(過去を振り返ると、2020年以降、生き方すら変わりました。私だけじゃないと思うのですが、2020年は人生のターニングポイントでした)

そして、お仕事をお受けした後に知ったのですが、企画の中心に、本気の人がいました。本気の人とは、解像度が高く、熱量がある人を言います。自分の解像度をあげる為に、労力を厭わなかった人。熱量とは行動量のある人。その解像度の高さと行動量が、今までの著書に垣間見えました。この人は、本気の人だ!と気づいた時、はッと息を飲みました。身が引き締まりました。だから、私は、本気の人には本気で返そうと思いました。(下のような絵柄ではなく、いつも通りの絵柄で、解像度高く描いています)

私を、発火した人。数年に一度、こういう出会いはあるように思います。私を変えてくれる、感謝する出会い。

近況報告01

次に、していること。漫画を描くためのインプット。勉強。実は、今、これが一番、私の時間をかけて挑戦しています。それぞれ3ヶ月の期間限定の学びなのですが、計8つ。1週間は7日間しかないのに、8つ。新しい何かをインプットする、知識に深さを獲得したい欲望は、私は少し病的かもしれません。欲しいんです。私は自分が欲しいと思うのは、全て与えてあげたいんです。私は自分がしたいと思ったことは、全て叶えてあげたいんです。

ただ、インプット量が多く、全て消化できずに、日々追われています。(追われたくない)もっと計画的に動けばよかったと思うこともあるのですが、我慢ができませんでした。私の欲しいものが目の前にあるのに、無視することができませんでした。だって、「今」「したい」と思うことは、「今」行動に移さないと「したい」がなくなってしまうからです。私もそこそこ生きているから、知っています。「したい」は「今」しかないんです。「したい」と思う「私」は、「今」しかいないんです。

私は、私を無視することができませんでした。過去、私は、私を無視して生きていたことがあったからです。多くの「私」を捨ててきました。だから、私はもう二度と、私の「したい」を無視しないと決めたんです。

そんな日々のため、くも膜下出血のラブレターの続きが、遅れています。今週1週間は、ブログを優先しようと思っているので、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。2〜3回は更新したいです。

近況報告02

以上です。
今、思っていることを書くのは久々です。文字にすることで、自分の気持ちや大切にしていることを、改めて考えました。価値観を、少しだけ振り返りますね。

私が大切にしているもの
・自由
・健康(自由でいるためには、健康が必要です)
・自然(健康でいるためには、自然が必要です)
・お金(自由を得るためには、お金が必要です)

私が欲しいもの
・本
・猫
・知識
・時間(上記3点を得るためには、時間が必要です)
・平屋(最近、家が加わりました。故郷が九州なので、私の最後の家として、私と猫が住みやすい平屋が欲しいです。最近、堀江さんが九州を盛り上げてくれているので、私が帰る頃には九州がより住みやすい土地になっているのでは?と期待しています^^)

(追記)
くも膜下出血のラブレターを描き終えたら、コミックエッセイは、猫以外描かないと思います。くも膜下出血の退院後の出来事は、私の人生の中で1〜2位と思えるほど、感動的な気づきがあったからです。 これ以上のコミックエッセイは、私は描けそうもありません。だから、くも膜下出血を描き終えたら、上記の絵柄で、創作を描き始めると思います。そう思うと、少し寂しいです。

猫以外は。 
つづく



読者登録でマンガ更新通知をお届け
公式LINEはこちら!
読者登録

ほかのマンガが読めます!


TikTokを見る
Instagramを見る
Twitterを見る